参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

サイトリニューアル後ウェブマスターツール用のサイトマップ作り直すの忘れてたのでメモ

f:id:yua0209:20141109120136j:plain

1年前にサイトをリニューアルしたのですが

その際ディレクトリ構造が変わったため、各ページのURLもほぼすべて変わりました。

 

既存の被リンクは留意していたのですが

Googleウェブマスターツールに送信していたサイトマップを更新し忘れてました。

気づいたのは一年後・・・

見てみるとクロールエラーが60件超えorz

(とはいえサイトマップとして送信していたのは7件だけだったのですが)

 

とりあえず急いで新しいサイトマップ作成しました。

やり方を忘れたので検索してみたら以前より簡単にできました!

 

 

↓こちらを参考に


ウェブマスターツール用のサイトマップxmlを作成する方法 | サイトフレームワークノート

 

↓こちらで作りました


サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

 

すごく簡単にできましたありがとうございます!

 

今回はwordpressを組み込んだサイトだったため、

WP関連のフォルダは除外。

あとはできあがったサイトマップ一覧を見て、不要なものを手動で削除。

 

以前のものは削除して、新たに追加することができました。

ふーあぶない。いやアウトかもだけど。

 

しかしもちろんサイトがよりよくなるためにリニューアルしたので

アクセスが下がることはなく、むしろ一応少しはあがっていました。

ただとあるキーワードでの流入が大幅に減って・・・

これは404エラーが多発して順位が下がったのかなぁどうなのかなぁ

 

今日確認した限りではトップページ以外の順位は下がってるページが多い印象。

ただペンギンアップデートがあった後なのでなんともいえない・・・

 

もし今後急にインデックスが増えてたりしたらサイトマップ効果と思っておきます。