参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

年賀状宛名印刷&管理用フリーソフトなら郵便局のはがきデザインキット!スマホもMacも使える!

f:id:yua0209:20181231205735p:plain



年賀状の宛名って、特にMacだと困りませんか?

昨年みつけた郵便局のフリーソフトは一番使いやすかったです!今年も使います!

[2018年追記]今はブラウザ版もでてました!

 

郵便.jpのはがきデザインキットをずっと使ってます!

「つくる」のメニューにはがきデザインキットがあります。

はがきデザインキット2019 | ゆうびん.jp

 iOS版はこちら

→プリンタインク、買い忘れていませんか?

宛名面も通信面もらくらく!

私はIllustratorを使って自分でデザインするので不要ですが、通信面のデザインも簡単にできます。

宛名に関しても、画面も見やすく、直感操作ができて軽いのがいいですね!

日本郵政グループの公式アプリなので、年賀はがきなど、各種テンプレートへの対応も安心です。

 

ちなみに自分でデザインした通信面は、去年は今CMでも話題のラクスルで印刷しました。
ハガキ代+インク代とか考えたらこちらの方が安価だしキレイです。
とくにフチなし印刷をしたい場合はオススメ。

 

住所録では喪中等も管理!CSV対応!

Macだと住所管理もしにくいんですが、このソフトの住所録がまた使いやすい。
喪中や、去年もらったかどうかも記入できたのが感動。めっちゃ助かります。

f:id:yua0209:20141212071836j:plain

 

印刷プレビューが一覧表示できる!

住所録をずらっと選んで印刷する場合、住所が極端に長い場合とか、はみ出したりしないか心配になるものですが、これはちゃんと一覧で確認できるんですよ!
そのうえで一括印刷。すごく便利!

f:id:yua0209:20150104204936j:plain

WindowsもMacもスマホもいける!

 Windowsはもちろん、Mac対応も嬉しいし、なんとスマホ版まであります。

 

 

2015年度版は機能が増えた!

1. おすすめ素材一覧がさらに使いやすくなりました。

2. 「履歴変更」(旧:履歴管理)で暑中見舞いの出し受けチェックもできるようになりました。

3. 「住所書出」でDMファクトリー仕様のCSVを書き出せます。

4. 印刷と「履歴変更」(旧:履歴管理)が連携できるようになりました。

5. チェックを入れたあて名の数をカウントできるようになりました。


テキスト版 はがきデザインキットでできること|はがきデザインキットの使い方|はがきデザインキット|郵便年賀.jp

 

今はどんどん年賀はがきの需要も減ってるみたいですが、やっぱり自分宛のはがきが届くと嬉しい!

私にとっては12/25はクリスマスでなく年賀状の締切日ですw

とかいいつつちゃんと出せたことほぼ無いけど…( ;´Д`)

来年2月が出産なので、年賀状も確定申告もかなり早めにしないと…今年は住宅ローンも申請しないとだし…( ;´Д`)がんばります…