参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

wordpressでのブログ制作日記(下準備・設計編)

※タイトルの(下準備・デザイン編)を(下準備・設計編)に変更しました。

 

前回の記事↓のとおり、はてなブログアプリに絶望したので、現在新しいブログの準備中です。

 

ロリポップwordpressを簡単インストール

 Wordpressロリポップ!の簡単インストールすることにしました。

 

ちょうど契約更新のメールがきたので、この機会に別サーバー(さくらのレンタルサーバ)も考えたんですが、10年使ってて特に不満を感じた事はないので…

 

WPの使用は初めてですが、とにかくインストールがめちゃめちゃ簡単(フォルダ名指定して、サイト名とメールアドレス入力して、任意のID&パスワード決めるだけ)なので、ものすごく助かりました。
以前自分でインストールしようとして、よくわからなくて失敗したので…

 

ブログデザイン考案中!そのなかで考慮していること

さて、ブログのデザインですが、せっかくデザイナーを名乗っているので自分で作ろうと思います。

そこで考えているのが…

  1. PC版(横幅960px)とスマホ版(横幅320px)を用意(レスポンシブにはしない)

     レスポンシブも迷いましたが、以前仕事で制作会社に頼んですごく更新に不便を感じた事と(たぶんそれは正直制作会社側の技量不足)、

     私自身、レスポンシブのサイトを観覧してて、PC版表示で見たいのに買ってにレイアウトが変更され、場合によっては望んでるメニューがスマホ表示ではなくなったりして、ユーザー側としてもすごく不便を感じた経験があるからです。
    横幅はいろいろ検索してみて決めました。

  2. デザインは性別を選ばないものか、女性寄りだけどあまりガーリーにはしないもの

     これは私がガーリーなサイトを作りたい欲求があるのですが、このブログの内容的に男女関係ないものがいいと思うので。
    まぁそのうち育児日記とかもでてくるかもしれないけど。

  3. とにかく見やすくする

     読みにくいのはイヤ!当たり前ですけど。会社でも読めるものが理想です。
    あと、記事と記事の境目はわかりやすくしたい。

  4. アフィリエイトを意識する

     せっかくなのでブログからの収益は得て行きたい。有名なA8.netバリューコマースに登録済みなので問題ナシ。ただ、そればかりになる「アフィリエイトブログ」にはしたくないので、入れ方は考えたいと思います。

こんなところかな。てことで現在製作中です!