参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

iPod touch5やiPhoneが真っ黒のまま起動しなくなったのが直った方法メモ

iPodtouchやiPhoneが真っ暗担った場合

 

この方法は、iPod touchに限らず、iPhone・iPadなどのiOSなら有効な方法のようです。

iPod touch5(iOS7)がバグった流れ

昨日、気づいたらiPodTouchの電源が入らなくなりました。

画面は真っ黒。スリープじゃなく、電源が切れてるみたい。

「あれ、昨夜充電したはずだけど…ちゃんとできてなくて切れちゃったのかな」と思って放置。

充電してもだめっぽい

夜、充電コードに接続(コンセントにさすタイプの充電方法)。
充電しはじめて数分後に電源ボタンやホームボタンを押してみるけど、反応なし。
充電のアイコンも出てこない。嫌な予感がしつつとりあえず就寝。

朝、起動しようとしてもやっぱり電源が入らない。焦る。

 

MacもiPod touchを認識してくれない&充電できない

充電コードを今度はMacにつないでみた。でも認識しない。
つないだままiPodTouchを起動しようとしても、やっぱり画面は真っ黒のまま。焦る。

リカバリモード(できない場合はDFUモード?)でリセットできるらしい

検索してみると、以下のページを見つけました。

iPod touchの電源が入らなくなってしまった場合 | memocarilog

iOS:反応しない、または電源が入らない - Apple サポート

神!!
ほかにもいくつか検索してみてみましたが、ここの情報でほぼ治るようです。

 

充電してもダメだった私のiPod touchは、上記リンクの方法で工場出荷状態に戻せるようです。

でも、最近のデータのバックアップをとってなかったので、諦めきれない私はやってる途中で中断したり勝手なことをいろいろやりました。
でもちゃんと治った…ていうか初期化されずに元の状態に戻りました。
とりあえずその方法を書きます。

私のiPod touchが復活した手順(たまたまかもしれないので注意→直った報告をたくさんいただいたので不要な工程を削除してわかりやすくしました)

  1. ケーブルをつないでない状態で、電源ボタンとホームボタンを同時に押し続ける(2回目にバグったときはこれだけで直りました!)
  2. アップルマークが出たら電源もホームも離す→アップルマークが消える
  3. もう一度電源とホームを同時に押すと、今度は瞬時にアップルマークがでる
  4. 今度はホームボタンは押し続けたまま電源ボタンを離す
  5. ホームボタンはしばらく押したままにすると、見慣れた背景とロック解除の画面がでる(スリープ解除するときに出る画面)
  6. あれ!?なおった!?と思い、ホームボタンを離す。ロック解除。
  7. 普通に使える!!たまってたいろんなアプリの通知がどんどんくる。なおった!
  8. 充電が少なかったので普通にMacにつなぐ。認識された&充電し始めた!
  9. 完全になおったあああああああ

 

なんか完全にラッキーです。なにがよかったのかわかりません。
普通なら向上出荷状態に戻って、データがぁぁぁ…ってなるところですが
(まぁ普段Macに接続したら自動バックアップはとるようになってるけど)
全てのデータが完全に復元するわけじゃないと思うので、ほんとよかったー。

よくわからんまま復活しましたが、誰かのお役に立てれば幸いです…!

iPod touchを工場出荷状態に戻す手順(紹介されていた方法)

上記の方法で直らなかった場合、おそらくもう初期化するしかありません…
以下の方法で初期化してください。。。

  1. ケーブルをつないでない状態で、電源ボタンとホームボタンを同時に押し続ける
  2. 10秒たったら電源ボタンだけ離してホームボタンは押し続ける
  3. 10秒たったらホームボタンは押し続けたままケーブルをつないでMacに接続
  4. リカバリモードとして認識され、復元するとのメッセージがでるのでOKを押す
  5. (ここでマメに同期するなどしてバックアップをとっていればデータもある程度戻せます)

壊れたiPodiPhoneは買取してもらえる!

iPodを買い替えるなら、古い物は買取してもらうのがオススメです!
以下のサイトで見積もりしたところ、動かない・外傷がある古いiPodでも500円くらいの値がつきました(記事執筆当時)

2018年夏現在、さすがにiPodはリストからきえてました。iPhoneだったら結構古いのもいけそうです。