参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

Wordpressからはてなブログに出戻ります。

こんにちは。はてなブログ卒業記事を書いたのが2月でしたが、このたび出戻って参りました。

理由は、書きたいブログ内容が雑多になったからです。

 

 

出産・育児してました。

最後の記事を書いてから2週間後くらいに出産を経験し、生活ががらりと変わりました。

引っ越し先のブログでは、Wordpressカスタマイズやデザイン関係など、大体のテーマを絞って書こうと思っていたので、「ブログに書きたいけど、テーマがぶれちゃうなー」と思って書かないことが溜まって行きました。

 

特に多いのはやっぱ育児関係。あと、それにともなう家電関係などです。あと買い物の記事も書きたい。

でもそのブログに沿ったテーマのブログ記事は書けない(作業ができないから)。

ということで、もう息子が産まれて5ヶ月も過ぎましたが、こっちに戻る事にしました。


なぜ雑多なことを書きたい=はてなブログに戻る なのか?

雑多なことを書くならレンタルブログがいいんです。
SEO対策を考えるなら、ブログのテーマは絞った方が良いです。リピーターもつきやすくなります。
芸能人ブログなど、ブロガー本人のファンが多数いれば雑多な内容でも大丈夫なんですが。

 

雑多な内容でブロガーのファンも少ない上に、自分のサーバーに設置したブログとなると、アクセス数を稼ぐのは難しくなります。
その点、レンタルブログ…とりわけはてなブログなら、「はてブ」など、はてな独自の経路でのアクセスが見込めます。
テーマの絞られていないリピーターがつきにくい記事でも、とりあえずアクセスが見込めるのです(それでも魅力のないタイトルだったりしたら誰も見ないけど)。
過去の経験から、ライバルの少ない需要のある記事なら、投稿後数分で検索結果上位に入る事も可能です。

 

あと、以前使ってたときは画像投稿制限にひっかかったりしてましたが、これも容量アップしたようなのでよかったです。

以下の記事に書いていたアプリのことについては現在わかりませんが、また見てみます。

とりあえず今回の復帰で「いろいろ気にせず、とりあえず書いて行きたい」と思ってるので、更新頻度は上がるかと思います。
反して内容は薄くなるかもしれませんw
アイキャッチ画像も、記事を書くハードルをあげる一因になってたので、できるときしかつけませんw

 

それでは、息子がぐずってるので今回はこれで!