0209

WEB&デザイン関係のお仕事してます。2015年生まれの息子がいます。おたくでズボラです。

DMMの4Kディスプレイにスペック誤表記!つまりどういうこと?どうなるの?

f:id:yua0209:20170429140338p:plain

 

先日の記事でも紹介した、DMMの4Kディスプレイモニターですが、スペック表記に誤りがあったとのメールが届きました。

 

このスペック間違いはどういうことなのか、どういう対応がされるのか、その対応を受けるにはどうすればいいかをまとめます。

 

ちなみに、DMMのほうは2017年7月11日17:00(メールは23:59)まで、UPQは2017年6月30日 23時59分までに申し込む必要があるようです。

 

120Hzに非対応ってつまりどういうこと?

120Hzに非対応…これはわざわざ4Kを選ぶ人の多くにとって「金返せレベル」だと思います。

簡単に言えば「スピードのある激しい映像もなめらかに見えるよ!」→「ごめんなさい。コマの多い映像はカクカクするかもしれません」ってこと。

「1秒間に60枚のコマ送り」よりも「1秒間に120枚のコマ送り」のほう動きが滑らかに見えますよね。

この「1秒間に120コマ」に対応してるって謳ってましたが、実は対応してなかったそうです。

 

話普通にテレビ見る程度なら問題ないと思いますが、RPGやらFPSやらのゲームなんかをする人にとっては「はぁ!?120Hz対応だからこそ買ったのに!???」って思う人も多いと思います。

 

返金してくれるの?お詫びがもらえるの?

DMMのディズプレイの場合、商品を返送すれば、返金してくれるようです。


UPQのディスプレイの場合は、お詫びとしてAmazonのギフト券2000分がもらえるとのこと。え、返品返金なしなの…

 
ちなみに私が買ったのが「DME-4K50D」だったので、冒頭の画像にはその表記しかありませんが、
実際はDMMの販売するDME-4K50D/DME-4K65Dのモニターと、そのディスプレイを製造しているUPQのモニター(Q-display 4K50 / Q-display 4K50X / Q-display 4K65 Limited model 2016/17)が、120Hz倍速に非対応だったとのことです。

 UPQの対象商品を購入し、2000円分のギフトカードをもらう方法

※手続きは2017年6月30日 23時59分までに行う必要があります

まずは購入したものが対象になっているか確認。

Q-display 4K50 / Q-display 4K50X / Q-display 4K65 Limited model 2016/17

※2017年4月12日 午前11時までに購入した人が対象

詳細を抜粋すると…

下記専用フォームより、下記4項目全てを揃え、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
https://form.run/@q-display
①新品ご購入証明(レシート・領収書など)の写真
②シリアルナンバーの写真(製品背面部に記載がございます)
③お客様のお名前(フルネーム)
④ご連絡先メールアドレス
※ご購入頂きました販売店によらず、上記の専用フォームでのみ受付となります。
※ご連絡いただきましたお客様の情報は本件の目的のみに使用し、その他の目的には一切使用いたしません。

 

■ 本件に関するお問い合わせ先
UPQサポート窓口 http://upq.me/jp/contact/

 

購入証明は、Amazonで購入した場合は、商品ページ上部に「お客様は*年*月*日にこの商品を購入しました」と出ているはずなので「この注文を表示」をクリック。

その先の右上にある「領収書/購入明細書」がそれです。

メール添付なので、「このページを印刷してご利用ください」をクリックして、プリンターの機種で「PDFで保存」を選んで保存するのが便利かと思います(環境により表示や操作が異なるかもしれません)。

 

DMMに返品・交換してもらう方法

※手続きは、2017年7月11日まで(電話は〜17:00、メールは〜23:59)に行う必要があります

まずは購入したものが対象になっているか確認。

DME-4K50D/DME-4K65D

※2017年4月12日以前に購入した人が対象

以下抜粋

・お手続き手順
以下に記載の「お問合せ窓口」へご連絡いただいた後、弊社から返送キットを送付いたします。前記返送キットにより対象商品をご返却いただきます。
弊社にて対象商品を確認した後、お客様ご指定の金融機関へ振込みにより、返金いたします。
・お手続きに必要な書類
本お詫びの告知日(2017年4月12日)以前にご購入いただいたことが確認できる資料(販売店のレシート、購入履歴表示画面のデータ等)
・ご注意事項
返送方法、お手続きに必要な書類の提出方法等につきましては別途ご案内いたします。
ご提出いただいた資料に記載された税込みご購入金額及び送料を返金いたします。

【返金に関するお問合せ窓口】
DMM.make DISPLAY 4Kディスプレイお客様窓口
電話番号:03-5797-8935
E-mail :makesupport@mail.dmm.com
対応時間:平日10時~17時

【お問合せ時にご連絡いただきたい内容】
・ ご購入販売元
・ レシート・納品書の有無
・ 外装箱・梱包材の有無
・ お客様のお名前
・ 返送キット送付先
・ お客様のご連絡先(お電話番号・メールアドレス)
・ お振込み金融機関口座

 

レシート・納品書については、Amazonで購入した場合は上記UPQと同じ方法でいけます。

商品ページ上部に「お客様は*年*月*日にこの商品を購入しました」と出ているはずなので「この注文を表示」をクリック。

その先の右上にある「領収書/購入明細書」がそれです。

返送時に納品することになるかと思うので、「このページを印刷してご利用ください」をクリックして、普通にプリンターで印刷しましょう。

 

 

120Hzは別にこだわりないけど大きく綺麗に映るディズプレイが欲しいって人も、上記対応の差を見る限り、DMMの方にしといたほうがよさそうですね…

 

ちなみにうちは、ゲーマー旦那の要望で、返品して帰ってきたお金+追い金して、ゲームに特化したテレビ(ディスプレイでなくテレビ)を買うことにしました。

広告を非表示にする