参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

【17/9/12更新】車を人様の車(無人)にぶつけました。その対処の流れなど。

f:id:yua0209:20160107100024j:plain

一年の幕開けですが、年末にタイトル通り車をぶつけまして、年末年始のお休みもあって、解決は今年に持ち越してしまいました。

 

でも、駐車場内のことで無人だったのが本当に唯一の救いです。
相手の車が無人だったため、当然ながら100:0でこちらが加害者です。
ちなみに軽くですが車が縁石にも接触したため、こちらも物損扱いになりました。


当然ながらもう二度とこんなことがないよう努めますが、本当パニクったので、同じようなことを起こしてしまった人のためになればと、流れやすべきことを書き留めます。

ただし、私の場合はこうした…ということなので、参考程度ということで。とくに保険会社の対応云々なんかは、会社や入っている保険の種類、特約の有無等によってかなり変わってくると思います。

 

とりあえずまずは110番、そして保険会社に連絡すればあとは指示に従うだけです。

 

 

1、車をぶつけてすぐの対応はこう!

 

  1. まず警察に連絡(110番)←まずこれ!、被害者を探す。
  2. 保険会社に連絡、状況を詳しく説明。←次にこれ!あとは指示に従うだけ!
  3. 警察を待つ間、被害者の方に平謝りしつつ、連絡先などを交換。
  4. 警察到着。現場検証と事情聴取。
  5. 保険会社に再び連絡。事情聴取が終わった事を伝え、指示に従う。
    必要であれば保険会社の指示に従ってレッカーや代車を手配してもらう。

 

ざっとこんな感じです。詳しく書き留めます。

 

警察に連絡&被害者を探す

とりあえず110番です。車を人様の車にぶつけてしまった事、相手の車は駐車場に止まってて無人であったこと、場所などを伝えます。

自分は車から出ます(壊れた車に乗っているのは危険なので)。
音にびっくりして集まってきた皆様に「この車の持ち主の方ですか!?」「どなたのかわかりますか!?」とか聞きまくって呼んで来てもらいました。
(相手が来るまでの間に、自分の連絡先を書いたメモを用意しておくといいです)

保険会社に連絡

私はいつもお世話になっている保険の営業マンさんがいるので、その方に電話しました。

事故を起こしてしまった事、今警察を呼んで到着待ちであること、被害者の方を探しているところである事、事故の詳しい状況などを説明しました。

警察を待つ間、被害者の方とお話

平謝りしながら、今警察を呼んでいること&自分の保険会社に連絡して指示待ちだということを伝えたり、以下のことをします。
(もちろん警察が来たらそちら優先で良いと思いますが、なぜか大体めっちゃ遅いです)

・名前(読みがな)、住所、電話番号を交換。車種も確認(保険会社に伝える必要があります)

・縁石に接触等の物損もある場合は、その場所の住所と電話番号、管理者の方の名前なども聞いておく。

・自分及び相手の車のレッカー車や代車の必要性を確認(保険会社に頼みます)

★代車の手配をしてもらう際には★

・代車を頼む会社は保険会社の方にお任せします

・修理会社はいつも利用しているところがあればそちらに変更可能でした。ただその場合はその修理会社に自分で連絡するなどの面倒が生じます。
(私は保険会社手配のところに任せました。流れがスムーズだし、車返却時は家まで来てくれるとのことで助かりました)

・相手にお子さんがいる場合、チャイルドシートの乗せ替えが可能か確認しましょう
 チャイルドシートも代車とともに借りる場合、お子さんの年齢を確認。4ヶ月未満の赤ちゃんの場合は首がすわっているか、6ヶ月未満の場合はおすわりができるかも確認した方がいいと思います

・代車にはカーナビ、バックモニターなどがついているかも確認すると吉(とくに相手が女性の場合はわりと必須かと。今は大体ついていると思いますが…)

・どれくらいで到着するかも聞いておきましょう。私は1時間以上かかりました…申し訳ないし気まずかった…

★相手の保険会社への連絡は?★

自分の保険会社の方に確認したところ、今回の場合は100:0で完全にこちらの過失のため、相手の保険会社への連絡は不要という事でしたので、被害者の方にその旨お伝えしました。

 f:id:yua0209:20160107100120j:plain

警察到着。事情聴取

なんか来るのすごく時間かかった…

とりあえず当事者である事を申し出て、事故の詳しい状況と自分の名前等を伝えます。免許証と車検証を見せます。

「あとはお互い連絡先を交換して、保険会社の指示に従ってください」で終わりでした。さよならゴールド免許(ペーパー)・・・

保険会社に再び連絡

事情聴取が終わった事を伝え、指示を仰ぎます。

レッカー等が必要な場合は上で述べた内容を参考にしてください。

代車が到着したらとりあえず終わり。

最後は被害者の方に、再度の謝罪と、「あとのことは保険会社さんにお任せしますのでなにかあれば保険会社さんにお願いします」ということを伝えときましょう。

これ以上の当事者でのやりとりは、お互いにやめといたほうがいいです。

 

あと、最後はその場の破片等を掃除しときましょう(私は周りの方がやってくださいました…ほんと方々にご迷惑を……)。

おつかれさまでした・・・

 

家に帰った後〜被害者へのお詫び、第三者からの絡みなど〜

家に帰ってからも割といろいろあります。

被害者へのお詫びはどうする?

当事者でのやりとりはやめるとは書きましたが、「お詫びの品を持っていった方がいいのでは…?」と悩みますね。私も悩みました。

結論から言えば、保険会社の方に相談して決めるべきです。

ネットで事例を見ると「ややこしくなるから何もしないでくれ」と保険会社からストップをかけられる場合も多いみたいですが、私の場合は「そうしてくれると助かります」と言われました。

 

★手みやげを持っていく場合★

・いきなり家に来られると迷惑だと思うので、事前に「改めてお詫びに伺いたい」との電話を入れると良いと思います。
(ちなみに私はこの時点で丁重に断られたので、結局持っていかず、その電話でお礼と謝罪と、あとは保険会社さんに一任する旨を伝えて終わりました)

・1000〜2000円くらいで、賞味期限が短めのものがいいみたいです(食べるたびに事故の事を思い出させてしまうのも申し訳ないので)

保険会社に連絡したほうがいいこと

自分の車の修理に車両保険を使う場合は、それを保険会社に伝えます。
その車両保険のお金で車の買い替えを考えている場合も、その旨伝えます。

なお、任意保険(ぶつけた相手側に支払われる分)に関しては、後日書面で報告が届きます。
車と接触した縁石については示談で支払いなしとのハガキがきてました。

第三者の絡みに関して

私の場合、被害者以外の方に「あなたが車をぶつけた○○さん、車なおらないかもとか言ってたわよ!ちゃんと払いますって声をかけてあげて!そしたら安心すると思うし!」とか言われました……^^;

事故ことについては保険会社に一任していることと、「警察の方にも、あとは保険会社さんの言う通りにするよう言われてますので」と伝えました(本当に言われました)。

 

このように、事故に関してなにか言われても、すべて「保険会社に一任してるので」で通します(十中八九、保険会社さんからもそのように頼まれると思います)。
第三者じゃなく、被害者の方からなにか言われた場合も保険会社の方にお任せです。
保険会社はプロですし、こちらが勝手に行動をとると話がこじれ、迷惑になりかねません。

 

 

f:id:yua0209:20160218084417p:plain

私が車をぶつけたときのこと

アクセルとブレーキの踏み間違え!

運転に慣れて来た頃だったので、「今が一番危ない時期だな…気を付けないと」と思って運転していました。なのにやらかしました。

先日ちょうど交通違反で捕まったところだったので特に注意してたつもりだったんです。なのにやらかしました。

 

私は車庫入れ・出しが苦手で、その日も注意して駐車場から車を出していました。

f:id:yua0209:20160218083024j:plain

私が停めてたのは1の部分。しかも前向き駐車指定でした。横には側溝もあったので、注意して注意して車を出して、駐車場の広いところ(2の部分)に出てほっとしました

この安心がいけなかった。いや、それでも、ブレーキに足を置いて、ゆっくり行くつもりだったんです。でも、私の足はブレーキではなくアクセルの上にありました
念のためにブレーキを踏んだのに、なんか車が猛スピードで進みました。意味がわかりませんでした。
やばい!とおもった私はブレーキを踏み直しました。でもそれはまたアクセルでした

点線の向きに出るつもりが、実線の矢印の方…つまり人様の車に突進しました。直前に今度こそブレーキを踏みましたが時既に遅し。
前にいたのが人だったら確実に○してしまっていました。店だったら店内の被害がどれだけになったかわかりません。

f:id:yua0209:20160218084051p:plain

私のように、ブレーキだと思ってアクセルを踏んだ場合、パニクって余計踏み込んでしまう人は多いみたいです。怖い!怖かった!!!
これで私が高齢だったら、年寄りが運転するから云々!とか言われてたんだろうな…

 

 ブレーキとアクセルは、目視で確認すべきです。当たり前ですが!!!当たり前ができない!!
そして、私はアクセルとブレーキを踏み直す時、いちいち足をあげていました。
でも、これからはかかとを軸として固定するようにします…。

自分の車、修理できる?廃車?買い取ってもらえる?

結論からいうと、今回代車の手配や車の買い替えでお世話になった店で、1万円で買い取ってもらえました。でも普通は廃車だそうです。まぁね…

ただ、廃車になるような車をターゲットに、高価買取をしてくれる企業があることを後で知りました。そのホームページの事例みると、うちの車なんか100万以上で買い取ってもらえるんじゃないか?って思うものばかりで…一度査定してもらえばよかったかな…

 

 

自動車保険、こうしててよかった!こうしとけばよかった!

修理の見積もりは甘く見てはいけない!!

修理の見積もり、なかなかえぐい金額でした。
私は車に全く詳しくなく、修理費用というのも相場が全然わからないんですが、やはり男性でも「実際に見てもらったら思ったより高額だった」ということはままあるみたいです。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

車をぶつけた場合のお詫びについて- その他(法律) | 教えて!goo

…と、こんな被害体験談もあります…。
こんなことになったら、最初にいいよと言ってくれた被害者も「やっぱりこれだけかかるから払って」となるのは仕方のない事です。
やっぱり保険大事!! 

 

任意保険の支払い上限はなしにしててよかった!…けど!

被害者の方にお支払いしてもらう保険料は○円までといった規約があると思います。

私は上限なしにしてました。なので、金額についての不満は与えなくてすむかな。
…と思ってましたが。ちょっとここで注意することがあります。

上限がなくても、修理代が全額支払われない場合があるのです。
それは…修理代が車の価値を超えたとき!

 

極端な話をすると、被害者の車の本体価格100万円だとして、その修理代が150万円になった場合、保険料は100万までしか支払われないのです。

「100万ならまんま買い替えれるやん」てことなのでしょう…

ただ、私は車の価値+いくらかまでは支払ってくれる特約をつけてました。
なので、そこもちょっと安心感が高まります。

やっぱり自分が100%悪い事故だからね…自分の保険フルに使って被害者の方にお詫びしたいもんね…本体価格ってことは、車の中にあるものやオプション部分が破損しててもそれは保障できないんだもんね…

 

ペーパーゴールドドライバーは安いネット保険に注意!

私が入っている自動車保険は、東京海上日動です。
これは懇意にしている保険屋さんにすすめてもらいました。
私はゴールド免許で普段あまり運転しなかったので、テレビでよく安いと唱っている自動車保険にも興味がありました。

が、ゴールド免許や走行距離が短い車の保険料が安い保険は、事故をしないことが前提の保険です!

万一事故を起こして対応を保険会社にお任せした際、「この傷は今回の事故が原因とはいえない」みたいな理由を多発して保険料の支払いを渋られるという苦情が多いです!(親戚や友人からの談)

 

もちろん、どこもそうだとは言いません。逆に大手でもそういったことがあるかもしれません。
でも、安いネット保険や海外の保険はそういう事例が多いそうです。


また、大手だとしても、保険料を安くしたいあまり、自分にあった補償をはずすのは危険です。
そう、何を隠そう私が今回危機一髪でした。うっかり事故する1ヶ月前に、コスト節約のために車両保険をはずそうとしてました。あっぶなー!!!
今回事故したので次回保険料はあがりますが雀の涙程でした。車両に入ってなかったら借金するところでした…

 

それから、あまり聞いた事のない保険はちゃんと調べた方が良いです。万一会社がつぶれたら大損ですから。
(私が入っている保険のパンフレットには、経営が破綻した場合の補償についてもちゃんと書いてありました)