参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

フコちゃんっていう洗顔料を足に使ったら、くさい足の臭いが消えたので紹介!

f:id:yua0209:20171029152333j:plain

洗顔料を新しいものに変えました。めちゃくちゃ泡立って、顔につけても手に泡があまりまくったので、その泡で足を洗ってみたら、めちゃくちゃくさかった足の臭いが消えました!!!

 

今までいろいろ足の臭い対策をしていたけど、これが一番効果てきめんでした。2日ほど使わなかったらまた臭いだしたし、いつもくささがやばかった真夏に試したので間違いない。

 

足の臭いが消えたのがフコちゃん!

足の臭いが消えた洗顔料がこれ。天然美人というメーカーのフコピュアソープ!通称フコちゃん!

洗顔としても不満なしです。

口コミにあるように大絶賛!!てほどでもないけど、敏感肌の私でも顔が赤くなるなどのトラブルはないし、それで足の臭いがくさくならないんだからもう文句なしにリピート決定です。

 

ちなみに洗顔料としては、このフコちゃんは朝に使用し、夜はベビちゃん(ベイビースキンソープ)という黒い石鹸(泡立てると真っ白の泡になる)を使うことが推奨されてます。

このフコちゃん、ベビちゃんのどちらを使っても足の臭いが消えました!

 

フコちゃんとベイビーちゃんの違い

洗顔料として使うならどっちも買ったほうがいいと思いますが、どちらかだけでもOKだと思います。私は次回はフコちゃんのほうでリピートするつもりです。

 

私が使った所感も含めてご紹介。

フコちゃん(白いほう)はしっとり

公式では朝使うことを推奨しているフコちゃん。洗い上がりはしっとり。

 

一緒に使う化粧水は逆にさっぱりしている以下がおすすめです。たしかにこれは忙しい朝にあってるかも。(化粧水は顔〜デコルテしかつけてません)

私は化粧水しかつけないので上記にしましたが、美容液とかもちゃんとつける人(ほとんどがそうだと思いますが…)はセット購入がお得のようです。

ベイビーちゃん(黒いほう)

ベイビースキンソープは洗い上がりがかなりさっぱり。私の場合最初はつっぱってる感がしました。使い続けると今は「さっぱり」でつっぱりは感じられなくなりました。

 

足専用にするならベイビーちゃんのほうがいいかもしれません。足の臭いの原因のひとつが「蒸れ」なので。
(なので普通のボディーソープをつかうと、逆に皮膚の水分量が増えるから足がくさくなりやすいとか)

 

 なお、公式では夜の使用をおすすめしてるベイビーちゃん。一緒に使うには、オールインワンジェルがおすすめです。ただめちゃめちゃしっとりします。私にはしっとりしすぎて若干べたつきを感じるので、先述の化粧水のほうがすき。

でも朝起きたらたしかにお肌がもちもちなので、やっぱおすすめされてる通り夜用なんだなーと思います。

 

石鹸と一緒に泡立てネットも買うべき!

足の臭いの原因の一つは、ちゃんと洗い流せてないことも挙げられます。さっと泡切れよく洗い流せるようにするためにも、きめ細かい泡は大切!!

(顔を洗う場合も泡立ちは大切と言われますよね)

てことで、泡立てネットは必須です。

 

こちらはめっちゃ濃厚な泡が立つ上に、石鹸もフコちゃんかベイビーちゃんのどちらかのサンプルがついてくるのでおすすめ。ただ値段がちょっとお高い。

安い泡立てネットでいいわーい!っていう場合はこっちでいいと思います。これもサンプル石鹸がついてきます。

ぜひ足の臭いとおさらばしてください!!

私の足の臭いの被害者だった旦那も、「洗うもの変えるだけでこんなに変わるのか。全く匂わん」とびっくりしてました。

 

足がくさい!!!もうお手上げじゃー!!!ってひとは是非是非ためしてみてください。

効いた!効かなかった!等ありましたら参考までにお知らせ頂けるとありがたいです。

【おまけ】靴自体に臭いがついている場合もあるよ!

実話なんですが、足の臭いがいくらなんでも尋常じゃなかったときがあり、会社でも肩身が狭かったんですが(誰も何も言わないけど絶対くさかったと思う)、

なんとその時履いていたパンプスにカビがはえていたのが原因ということがありました。

 

いくら足が臭いを発してなくてもこれは公害レベル。みなさんもお気をつけて・・・

パンプスは高いものを長く履くより、安いものを短期間で買い換えた方がいいよ……

あとできれば2足買いして1日置きに履いた方がいいよ・・・