0209

WEB&デザイン関係のお仕事してます。2015年生まれの息子がいます。おたくでズボラです。

【Word】ヘッダー/フッターに「セクション毎」かつ「奇数偶数ページ」に分けて画像を挿入する

word2011の備忘録です。2007や2010でも同じようにできるようです。
ヘッダーのやり方を書いてますが、フッターも一緒です。
後ほど画像挿入します。

 

wordで冊子をつくっています。

  • 「はじめに」「第一章」「第二章」「第三章」と内容を分けたい。
  • それぞれの奇数ページにのみ、ヘッダーをつけたい。ヘッダーの内容は「第○章」のため、章ごとに分ける。
  • 各章の最初にはタイトルページを設けたい。奇数ページだがここにはヘッダーは挿入しない。
  • ヘッダーの内容は文字でなく、画像で入れたい。

 

やり方を簡潔に言うと、

  • 各章はセクションごとに分ける。
  • 各章のタイトルページも単独のセクションとする。
  • セクション毎にヘッダーを設定する。

 

Wordにヘッダーを画像で挿入する

まずはやり方として画像を挿入する方法だけ。

通常、ヘッダーを入れる場合、ツールメニューの「文書パーツ」から「ヘッダー」を選び、任意のスタイルのものを組み込むのが楽です。
が、ここには画像がありません。

 

そこで、ツールメニューの「ヘッダーとフッター」を出し(下記にやり方があります)、ヘッダー領域を出現させることで、本文と同じように

挿入>写真>ファイルからの画像… で画像を挿入することができます。
フッターも然り。

Wordにて各章をセクションごとにわける

メニュー>区切り>セクション区切り を選択。

既に執筆した文書を区切る場合

「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」を選択。

今から執筆する場合

次のセクションにうつるときに「セクション区切り(次のページから新しいセクション)」。

 

今回は章のタイトルページもセクションで区切ります(奇数ページにヘッダーを入れるけど、タイトルはヘッダーなしの奇数ページにしたいので)。

区切る際、「セクション区切り(奇数ページから新しいセクション)」にすると、やべえ偶数になってた!ってことがなくて楽です。

 

↓このようにセクション区切りを設定しました。

セクション1:はじめに
セクション2:第1章のタイトルページ
セクション3:第1章の本文
セクション4:第2章のタイトルページ
セクション5:第2章の本文
セクション6:第3章のタイトルページ
セクション7:第3章の本文

 

Wordにてヘッダー/フッターのツールメニューを出す

ヘッダーを入れるのにツールバーが出ていた方が便利なので出しておきます。
もうでている場合もあるかもしれませんが、私の場合はなかったので。

メニュー>表示>ヘッダーとフッター

これを表示すると、作業画面もヘッダーとフッターの編集画面になります。

戻るときは編集画面の「閉じる」を押します(ツールメニューバーも消えます)。

 

奇数ページ・偶数ページでヘッダーの設定を分ける

ヘッダーとフッターのツールメニュー内、「奇数/偶数ページ別指定」にチェックを入れます。

 

編集部分に、「奇数ページのヘッダー -セクション○- |前と同じ|閉じる」とありますね。

このどれかひとつを編集すれば、全ての奇数ページに編集が適用されます。
偶数ページを編集すれば、当然偶数ページ全てに同じように適用されます。 

※この時点では、全てのセクションで反映されてしまいます。

 

Wordのセクションごとにヘッダーを設定する

ここからがキモ。

まず注意として、ヘッダー部分は最初のページから編集します。

(1ページ目からという意味でなく、編集したいページの最初からということ。セクション1にはヘッダーなし、セクション2とセクション3にはヘッダーを入れたい場合は、セクション2から編集する。いきなりセクション3からはしない。)


今回、「はじめに」のページと、各タイトルページにはヘッダーはいらないので、

セクション3→第一章
セクション5→第二章
セクション7→第三章
とヘッダーを入れます。
セクション1、2、4はヘッダーなし。

 

やり方としては、セクションを選択→チェックをはずしてから編集 の繰り返しです。

具体的な作業の流れ
  1. セクション3の任意の奇数ページのヘッダーを選択
  2. ツールバーの「前と同じヘッダー/フッター」のチェックをはずす
  3. セクション3のヘッダーを編集(今回は第一章と書かれた画像を挿入)
    セクション3以降すべての奇数ページにヘッダーが設定されているのを確認
  4. セクション4を選択。また「前と同じヘッダー/フッター」のチェックをはずす
    セクション4以降すべてのページのヘッダーが白紙に戻っていることを確認。
  5. 4はヘッダーなしなのでこのまま。
  6. セクション5を選択。「第二章」の画像を入れる。
    またセクション5以降すべてに第二章と入っている。
  7. セクション6を選択。また「前と同じヘッダー/フッター」のチェックをはずす

あとは…おわかりですね? 再度になりますが

セクションを選択→チェックをはずしてから編集 の繰り返しです。

 

ちょっと面倒ですが、ページ数が増えた時なんかも勝手にセクションに合わせてヘッダーがセットされるので、後々楽です。

 

Wordは専門じゃありませんが、仕事で使う事が増えてきました。
参考になれば幸いです。


ちなみにMac用の月額制のもの(Office365)を使ってます。
Windowsにも入ってるからそっちのが良いんだろうけど、デスクトップだから自分の部屋でしかできないし、ウイルスソフトが無料のだからかものっすごく重くて使ってられん…

 

広告を非表示にする