参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

Facebook広告で横スクロールするものがあることを初めて知った

f:id:yua0209:20141109110215j:plain

Facebookの広告を出すべく調べててわかったこと。

 

ニュースフィードにでてくる記事広告あるじゃないですか。

「●●さんがいいね!と言っています」ってやつ。

 

あれ、スマホ版では

横にスワイプするといろんな広告が現れるタイプがあるんですね!!

見たことなかったー!!

 

人様のタイムラインを見せてもらうと、なるほど確かに横から別の広告がチラ見え。

f:id:yua0209:20141109110236j:plain

(※私のFacebookは関西弁モードになってます)

 

でもこれじゃあ二つ目以降のは見てもらえる確率かなり低くない?

私こんなんがあるの今まで知らなかったよ?

(PC版かフィーチャーフォン版しかしないからだとは思いますが)

と思い、種類を調べてみました。

 

ニュースフィード広告の種類(主なもの3つ)

  • ウェブサイトへの誘導広告
  • Facebookページ内の記事広告→投稿記事をそのままターゲット層のニュースフィードに出して広告代わりにする
  • Facebookページの誘導広告→横スワイプになるのはこれらしい。ただし全部そうなるわけではなく、広告多数の場合にタイムラインが埋まるのを防ぐ処置っぽい?

 

 

私の回りの人のを見せてもらっただけなので、もしかしたらWebサイトへの誘導広告も数が多ければスワイプ仕様になるのかもしれません(^o^;)

 

また、人によっては「主なものって、俺んとこはそんなのでないぜ!アプリの宣伝ばっかだぜ!」ってこともあるかもしれません。

 

これに関しては調べたんですが見つけられませんでした…

だれか教えてください(m'□'m)