参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

はてなブログのアプリで執筆&編集してみたよ

f:id:yua0209:20141112213728j:plain

はてなブログのアプリがでましたね!

早速インストールしてこの記事を書いてみてます!
 
※11月13日記事編集しました
※以下の「続きを読む」の処理のみPCからしています

今まではガラケー投稿→PC編集

私はスマホを持っていないガラケーiPod touchユーザーです。

 
以前は公共Wi-Fiの繋がる駅での待ち時間にiPod touchでネットができていましたが、現在はできなくなったため、
出先で更新するときはガラケーでメール投稿、その後PCから管理画面を開き、文字装飾や画像追加を行ってました。
 
ええ、不便です。
でも思いついたときに書かないと後で思い出せないの…
 

オフラインでもツールが使える&保存できる

今も電車内で書いてるんですが、
1度ネット環境があるなかでログインすれぼ、新規記事の下書きをいくつでも書くことができます。
見出しやリスト、リンク、画像なども挿入できます。
 
ガラケーからのメール投稿ではできませんし、画像も挿入場所を選べなかったので便利になりました〜
 
 
見出しはPCでは大見出しや中見出しなどの選択肢がでますが、アプリでは1度タップしたら大見出し(h1)、もう一度タップすると中見出し(h2)…となるようです。
 
 
一時保存する場合、左上にある「完了」をタップし、下書き画面で「閉じる」をタップすると、ローカルに保存する選択肢が選べます。
 
f:id:yua0209:20141112194702j:plain
 
追記
ローカル保存は下書きの場合だけのようです。
一度公開した記事は編集まではできるけど、それをローカル保存はできないみたい。
Wi-Fiエリアで、更新ボタンを押さないとだめみたいですね。
 
まあホームに戻って他のアプリ弄るくらいなら編集した記事は保持されてるので心配ないと思います〜
 

ここが不便!

ツールを使うと一番上に戻る

たとえば長い記事を書いている際、記事の最後の方で画像を挿入したとします。
そうすると、画面が一番上に戻るんですよ。
もう一つ画像挿入とか、続きを書き始めようと思ったら、そのたびに下までスクロールしないとだめなんです。これが地味に煩わしい〜!!

私は先に文章をかいて、あとでまとめて画像を挿入っていうのをやるんですが、すんごくイライラします。

ただでさえ下にキーが出てて入力範囲せまいのに。

ないツールがある
まぁ全てPCと同じ機能というのは難しいと思いますが、続きはこちら というような区切り線を入れるツールがないのはかなり謎。かなり不便。ぜひ改善してくださいはてなさん!
(フィードバック送信してみました)
 
画像添付時の不具合?
画像添付時、プレビューでなくショートタグの埋め込みがでる場合があります。
たぶんオフラインの状況で画像添付するとタグになっちゃうぽい?
f:id:yua0209:20141112194533j:plain
でもローカル保存されている画像なんだけどな…プレビューとして出すにはやっぱりはてなのサーバに画像がアップされないとだめなのかもしれません。
なお、ショートタグになっていた部分は、1度閉じて電波のあるところで再度開くとプレビュー画像になりました。
 
追記
電波のないところで編集しようとするとまたショートコードでした。
はてなのサーバから呼び出してるからかなー
 
リンクもタグ表示に
記事の冒頭にアプリページへのリンクを入れましたが、このようにタグで挿入されました。
f:id:yua0209:20141113163906j:plain
PCのように挿入方法は選べないようです。
 
追記
文字を選択してリンクを挿入しても、選択した文字がリンクされるのではなく、選択部分全体がタグに置き換わってしまいました。
これも不便だなぁ。。。
 
ショートコードがわかりにくい
タグがでるにしてもショートコードなのは私としては残念。
htmlタグじゃないとわからないので、画像の大きさとか指定したいのにタグ編集ができません…
とりあえず画像は別のアプリで縮小して入れ直しましたが。
 

追記

編集モードは

見たままモード、はてな記法、マークダウンの3つです。

マークダウン覚えとけばよかったな…覚えるかな。

htmlコーディングのときに楽だって利用する人もいるもんね。変換ツールもあるし。

 
 
ツールの切り替えがしにくい
見出しや画像添付などのツールですが、よくみると上に2つの丸があります。
(最初なかった気がするけど…気のせい?)
 
これをタップするとツールが切り替わるのですが、クリック範囲がせまい!
うっかりツールの方をタップしちゃう!
iPhone6とかだと平気なんですかね…iPod touchではだいぶ使い勝手悪いです…
 
見出しの種類がわかるようになりたい
先述のとおり、見出しはタップするごとに大見出し、中見出し…と変わる仕様です。
 
でも、ぱっと見ではわかりにくいです。
やっぱり長押ししたら見出しの大きさが選べる仕様とかがいいなぁ。
 
 

とりあえず手軽なのでオススメ&アプデに期待!

色々改善していただきたい点はありますが、総合的にはとても助かるアプリです。
メール投稿したり、小さい画面でPC用の管理画面からやるより断然スムーズ。
 
なによりやっぱりオフラインでっていうのがほんとありがたい!
 
 
私は画像編集をPCでやる派なので、それだけはどうしても不便だけど、
通勤電車で、あとは区切り線入れるだけって状態にまではできるので、更新頻度上げれるよう頑張ります!
 
 
なお、今回だけこの記事のために画像編集もiPod touchでやりました。
ちゃんと見やすくできてるか不安ですが。。
編集用のアプリは今回急遽探したので、これというものが見つかったらまた別の機会にご紹介したいです〜(⌒▽⌒)