参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

wa-track.comに自動で飛ばされる!Web Analyst解析タグの削除漏れに注意

f:id:yua0209:20141209153155j:plain

自サイトの特定ページが「http://w3216.wa-track.com/」のアドレスに自動で飛ばされる問題

取り急ぎ対処法を。あとで整理します。

原因はアクセス解析ツール「Web Analyst」の解析タグのはずし忘れが原因でした。

 

本日「○○のページを開いたら、黒背景にオレンジの文字の、別のサイトにとんだ!」との連絡を受けて発覚。

調べたところ2012年にサービスが終了した、株式会社EC studio(現ChatWork株式会社)のアクセス解析ツール「Web Analyst」の解析タグのはずし忘れが原因でした。

みると確かにWebAnalystの解析タグ内に「http://w3216.wa-track.com/」の文字があります。

f:id:yua0209:20141209153427j:plain

該当部分を削除して、無事解決。

 

土曜に確認したときはたぶん大丈夫だったと思うので、知恵袋などの投稿日時をみると、どうやら昨日から起こった現象?

 

とりあえず解決してよかったです。放置は禁物ですね。

(放置のつもりはなかったけど、今回はサイトの構成上一括削除ができなかったため、漏れがあったと思われます)

 

改ざんの可能性も?

wa-track.comってなんですか?いきなりホームページがwa-track.comとい... - Yahoo!知恵袋

こちらの知恵袋を見ると、この方はWebAnalystは利用していなかったんでしょうか。

改ざんの可能性もあるということですかね。

うちのサイトもgoogleアナリティクスは入れていますが、現象が起きたのはWebAnalystタグが残ったページだけでしたので、質問者の方が忘れているだけだったらいいんですが。