参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

年賀状とポチ袋をおそろいで作ったよ!

f:id:yua0209:20150104153039j:plain

あけましておめでとうございます。
昨年はブログを2つ始めましたが、まだ探り探り状態…。

今年はブログ運営含め、サイト制作にも力を出して行きたいと思います。
最大のイベントは1〜2ヶ月後にやってくる出産!!
初産なのでドキドキです。名前が決まらない…。

 

なお、今年の年賀状には、出産のことは書きませんでした。
いや、手書きのメッセージとしては付け足したけど。

年賀状とポチぶくろは素材を使って同じデザインに!

今年は年賀状をとても無難なデザインにしました。
素材はACのクレイアート素材を使用。
(メルマガで手に入れたものなので、サイト上に同じものがあるかは確認できてません)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

年賀状デザイン

f:id:yua0209:20150104193721j:plain

今年は新しい家族が〜 という文章を入れようと思ったんですが
不妊の方が居た場合に不快に思われるとか、お祝いを催促してるように見えるとか
ネガティブな意見を見たのでなしにしました。

でも今思えば、年賀状出す相手はみんな妊娠中なのも臨月なのも知ってるし
普通に入れといても良かったな…と思います(^o^;)
まぁ手書きでは入れたし、いいか。

 

ちなみに年賀状の印刷は結局グラフィックに発注しました。
でも、仕事からの帰宅時間が合わず、結局受け取り&投函が年末に…
3が日中には届いてると思うけど、あと1日早く入稿すれば…と反省。

f:id:yua0209:20150104195859g:plain

 

 

なお、入稿したのは通信面のみで、宛名面は以前紹介した郵便年賀.jpのはがきキットを使用しました。
Macでもさくさく!まとめて印刷でもすべての印刷プレビューが一覧で見れるのが良いですね。


届いたものも、随時「受けた」入力や、住所が変わってたりの修正もしていったので、来年もラクだと思います(*`v´)=3

年賀状宛名印刷&管理用フリーソフトなら郵便局のはがきデザインキット!スマホもMacも使える! - YUA0209

 

 

ポチ袋デザイン

f:id:yua0209:20150104194303j:plain

自分で作成して組み立てました。
組み立てたらこんな感じ↓

f:id:yua0209:20150104194241j:plain


ちゃんって入れちゃったけど甥っ子用。
女の子には自作ではなく、別のものを使用しました。

 

今までこの2つのデザインを合わせた事はないんですが、結構いいかんじじゃないかとw自己満足ですがw
来年の年賀状は産まれた子供の写真になる予定なので、全く同じにはできないですが、なにか一部のデザインというか、テイストを合わせたいな〜と考えてます!

 

↓ちなみにこちらでデザイン受注もしてました!
 今は500円じゃないサービスもありますが。


私のページはこちら。お気軽にお声かけください〜