参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

車擦ったのでオートバックスとイエローハットに見積もり。値段と日数は?安いとあとで剥げてこない?

車を擦りました…過去に3回くらい同じ場所を同じやり方で擦ってます…最近スムーズに車庫入れできるようになったから油断しないように慎重にと思った矢先…

f:id:yua0209:20170911091057j:image

自分で塗装できるかな?と思ったけど、塗装剥がれじゃなくて完全に傷だそうで、板金になるそうです。また、ボディーとドアの両方傷ついてるのでかなり高くなる模様(;_;)

 

てことで、今後(はないようにしたいですが)自分を含む誰かのための備忘録です。

車に詳しくない私のような女性にも参考になるよう頑張ります。

 

ひとまず値段だけ言うと、写真の状態で、オートバックスが9万弱、イエローハットが6万でした。

 

見積もりのやり方

見積もりは、オートバックス・イエローハット・地元の個人でやってる板金屋の三社に頼むつもりでしたが、個人のとこは日曜は営業してなかったことと、日曜に送った問い合わせメールの返事が月曜に来なかったのでやめました。 

見積もりの仕方(推奨)

  1. 自分の乗ってる車の種類と傷の箇所を確認
  2. 「車を擦ったので板金の見積もりをしたい」と店舗に電話。見積もりは無料かを確認し、車種と傷の箇所を伝えて予約を取る
  3. 店に行って受付カウンター(オートバックスもイエローハットもレジカウンターと同じとこ)で受付。オートバックスはこの時点で車検証がいる。
  4. 金額、修理の日数、代車の有無と値段などを確認
  5. 納得した場合はその場で預けるor預ける日時を決めて予約
  6. その場で決定しない場合は「ではまたお願いするときは電話します」と行って帰宅。決まったら電話して日程相談(代車が空いてない場合もあるので)

オートバックスの見積もりの流れと結果

私はオートバックスには予約せずに行ったのでその流れを書きます。

  1.  オートバックスのレジに並び、修理依頼。車検証のコピーを取り、申込書に名前と電話番号記入。
  2. 15分ほど待つように言われ、待ち時間を待合コーナー(雑誌や自販機がある)で過ごす。
  3. 10分弱で「車をPITにいれてください」との呼び出しあり。駐車場から車を移動(PITは同じ敷地内にあるのですぐわかる。近づけば誘導してくれる)
  4. 窓あけたまま、車の鍵をあけたままで鍵を作業員に渡す。
  5. 再び待合コーナーへ。20〜30分ほどで呼び出し。結果を聞く。

 

結果、傷部分だけだとムラができるため、ドアなどを外して作業することになるということで89000円。

また、代車は無料なものの現在空いておらず、2〜3週間しないと代車が利用できないとのことだった。

 

イエローハットの見積もりのの流れと結果

イエローハットは安そうだったのでここに行くつもりでまず予約しました。

  1. フリーダイヤルに電話。車種と傷の箇所、希望店舗と希望時間を伝え、予約をとる。
  2. 予約時間を変更してほしくなったので店舗の方に電話。
  3. 店舗につき、受付に声をかけると早速始めますとのこと。
  4. 待合コーナーは無料で水が飲めた。雑誌だけでなく漫画やテレビもあった。ティッシュがあるのも助かった(オートバックスでは、子供がジュースこぼした…)
  5. 15分ほどで見積もり完了。車の傷に値段の書かれたメジャーを当てながら料金説明。

 

結果、上にも書きましたが6万でした。作業日数は3日か4日くらいとのこと。

5センチを超えたら値段が上がるところ、ちょっと超えてるだけなので5センチまでの値段にしてくれるなど、対応もよく安かったのでこちらに預けることに。

ただ、子供を預ける算段が必要だったのでまた連絡することにしました。

 

また修理から戻って来たら報告します。

ピカピカになって戻ってきました!

「安い板金はあとでハゲてくる、色が浮いてくる」などとも聞きますが、10ヶ月たってもこの状態です。

f:id:yua0209:20180712081117j:plain

 

参考になれば幸いです。