参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

はてなブログのメリットとデメリット(2015/1/28追記)

f:id:yua0209:20141203213625j:plain

ブログを初めて約1週間。はてなブログでよかったこと、不便なところをまとめてみます。

実は同時に2つのブログを始めましたが、だからこそわかる点も含めました。

◯埋め込みツールが豊富!

とくに特に便利なのがアフィリエイトリンク。

AmazoniTunesアフィリエイトIDを予め登録できるので、あとはツールから商品を選んで記事に挿入するだけ。簡単!

普通のリンクも、タイトルのみの表示やプレビュー表示などを選べるのが便利(PC版のみ)
過去記事リンクの挿入や、動画(YoutTubeもニコニコ動画も)、Pixiv私は使ったことないけどInstagramFlickr、レストランなんかの挿入ツールもあります。
スマホ版、アプリの場合は制限があります)

SEOに強い!

趣味のことを綴っているブログでは開始一週間で1日40〜100のアクセスを稼ぐようになりました。
このブログではアクセス0の日も多いんですが(^o^;


ちゃんと旬のネタを更新していれば、しっかりアクセスがついてくることがわかりました。
一応ちゃんとSEOは意識した書き方にしていたけど、それでも狙ってたワードの検索結果がいきなり1〜3位を独占してたのでびっくりでした。
まぁ、記事直接ではなくブログトップへのリンクではあったんだけど。

アクセス解析がリアルタイムで見れる!

どの媒体からどんなワードで、そしてリンク先はどのページなのかがわかります。
googleAnalyticsは導入していますが、これは次の日にならないとアクセス数が見られないので、特にブログ開設当初は、リアルタイムで見れるのはモチベーションあがりますね。

 

ちなみにアナリティクスの導入もすごく簡単!
以下の記事でご紹介しています。

 

◯アプリではローカル保存ができる!

スマホで執筆、編集する際、アプリを使うとローカル保存ができます。
電波の届かない場所や、私のようなiPod touchユーザーには本当助かります!
もちろん、改善してほしい部分はまだありますが。

アプリについては過去記事にて紹介しています。

 

【追記】バグってアプリが使えなくなりました。

 

 

ガラケーでもブログが読める!

これはガラケーユーザーの私には助かります。必要ない人がほとんどだろうけど。
ちょっと読みにくいけど、十分です。

f:id:yua0209:20141203214633j:plain

×無料では不満が多すぎる&有料版は高い

広告をなくすには有料プランに加入…ってのは珍しくないですが、いかんせんその広告が目立ちすぎる。キーワードに自動リンクがされるのもほかのブログサービスにはない機能でマイナスポイントですね。
 
また、選べるデザインが少ない。いや私の場合自分でつくれって話ですが。
でもたとえばJUGEMならすごくデザインたくさんあって、気軽に始めるにもぴったりだったし、そのカスタマイズもすごく容易でした。
 
でもそれで有料プランに変えるかっていうと、私は変えないです。
がっつりデザインするなら有料サーバでWordpressにしようかと思うし。
ブログ執筆中の現時点で、2年契約で月換算600円は高いよ。普通に月額払いだと1000円超えます。
ロリポップ! 契約してるけど、月250円だよ。
JUGEMは私の場合無料版だけど、有料版にしても月324円です。

f:id:yua0209:20141203220528j:plain

今のところそこまでのメリットは有料版にはないと思うんだけどどうだろう。
まぁ独自ドメインもとれてこの値段と考えればいいのかなぁ。
アフィリエイトとかで十分まかなえる稼ぎがあればいいんですが。
 
あと、添付画像はフォトライフというところにされるんですが、これがまたアカウント共通なんです。
つまり、複数ブログを持ってると、その合計数で容量を圧迫しちゃう。
私はもう一つのブログが画像をたくさんアップしているので、今月は容量超えてしまいました…しかも有料版でも容量制限ありだし(十分な容量だとは思うけど)。
JUGEMとの比較ばっかりになっちゃうけど、こっちは有料版は容量無制限です。
はてなから届いたメール

f:id:yua0209:20150211163714j:plain

 

×スマホのブログ表示が見づらい

スマホに対応しているとはいえ、設定しない限りPC用のテーマを変えてもスマホではどのブログも見た目が同じです。

変えられるのはアイコンとか色とか(下の画像はデフォルト画像)
でも色を変えるとすごく読みにくいので…
f:id:yua0209:20141203120020j:plain
 
ていうかPCのテーマがレスポンシブ対応の場合、
デザイン設定からスマホでもPCデザインが適用されるって書いてるんだけど、
レスポンシブ適用してもiPodtouchから見たら

PC用の画面が表示されました…サイドバーも表示されてて本文の文字が見えない…

なので結局デフォルト表示のまま…

 
JUGEMちゃんとPC版とスマホ版のデザインが選べるんです。はてなはレスポンシブデザインじゃないかぎりスマホ版表示はどのブログも変わらない。 

f:id:yua0209:20141203225055j:plain

 

×スマホでPC版が表示できない

スマホ(私の場合はiPod touch)の最下部にPC版表示に切り替えるリンクがあるのですが、切り替わりません。
スマホ版の管理画面は機能がかなり限られるので、PC版を表示して編集したかったのですが…( ;´Д`)これはアカンで…
 

×外部連携がアカウント共通

TwitterFacebookなどの外部ツールとの連携も簡単にできますが、これはアカウント設定になります。
なので、ブログごとに違うアカウントやツールと連携というのができません。
これは不便!まじでなんとかしてほしい。
 
 
今のところこんな感じでしょうかー
ひとまず趣味の方はこのまま使い続けますが、このブログは引っ越しを検討してる感じです
引っ越し決めました!