参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

リボ払いと分割払いの違いは?リボはいくら損する?私は30万くらい!泣

このたび生まれて初めてリボ払いを選択することになりそうです。

今まで「リボ払いは恐ろしい」ということしか頭になく、分割も出来るだけ避けるようにしていたため、今回ちゃんとリボ払いについて調べました。

 

 

 

分割払いとリボ払いの違い

分割払いは分割して払うこと。

分割払いは、そのカードで買い物をした支払いを分割にします。

「2回払いまでなら金利無料!」とか「ボーナス2回払いオッケー!」とかありますよね。あれです。

 

「一括はきついけど…」という場合に利用できます。

これは、分割払いを可能としているお店でしか利用できません。何回払いにできるか、金利がいくらかかるかも店によって異なります。ただ、金利はリボにするより安いです。

 

そして、基本的には支払い時に「○回払いで」と指定するのが一般的です。

あとで分割に変更できるかはカード会社によります。私の使用してるカード会社は、あとから分割に変更することはできませんでした…

 

リボ払いはカード会社に借金すること。

リボ払いは、「支払い分をカード会社が肩代わりしてくれるため、カード会社にその分を毎月定額で返済していく」ということです。

分割払いができない店でも、カード会社へリボ払いにしたいといえばしてくれます。

 

借金ですので、当然利子がつきます。これが結構な金額です。大体15〜17%だそうです。

(私の使ってるカードは14.4%なのでちょっと良心的?)

 

なので、「10万の買い物をして、リボ払いは月々1万!」だとしても、1万×10回では終わりません。普通に払っていると、結果的に支払う総額はかなり多くなります。

 

数十万損する!?リボ払いにすると総額いくら支払うことになる?

リボ払いは便利な分最終的に支払う金額がかなり高くなります。

じゃあ、総額いくら支払うことになり(いくら損する?)、完済まで何年かかるのでしょう。

 

まずは決済に使用したカードの、リボ払いの金利を確認しましょう。そしたら以下サイトで計算できます。

【 ローン・リボ払い 】 返済回数と返済総額の計算 - 高精度計算サイト

 

リボ払いなら無理なく払えると思ったら、決済額が大きすぎて「この支払い金額だと、利息が支払額を上回るから返済できない」なんて恐ろしいこともわかります…。

 

私の場合ネットビジネスの高額プランに申し込み、「月100万稼げるのでリボ払いにする必要なく払える」という内容に言葉巧みに乗せられてしまった結果、月々の支払いの工面も大変な額を、10年くらい続ける必要がある上に、総額で30万くらい余計に払う計算となりました。絶望。

 

リボ払いの借金地獄から抜け出すには?

先程のサイトで出るのは「毎月一定額を支払い続けたとき」の試算です。

 

リボ払いは一括で払う余裕がなくなったときにすべきであって、払う余裕ができたら以下を実行しましょう。

・月々の支払額を大きくする

・残りの金額を一括で支払う(これが理想!)

これしかありません。

 

私もリボ地獄から抜け出すために、とりあえず副業増やして頑張ります!

 ちなみに収入報告記事はこちら

yua0209.hatenablog.com