参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

弊社はZenlogicからエックスサーバーへサーバー移転(さくらビジネスと比較してエックスサーバービジネスに決定)

f:id:yua0209:20180804203859j:plain

私の勤める会社は中小企業ですが、ファーストサーバー社が運営するゼンロジックのプラン2(Zenlogicへの移行前はウルトラビジネス2の名称)を契約していましたが、このたびエックスサーバービジネスに引っ越しました。

ゼンロジック障害いいかげんにしろの記事がバズりまして、現在「ゼンロジック」で検索すると公式サイトに次ぐ上位に表示されていて、これは営業妨害になるのではとちょっと申し訳なく思いながらこんな記事も書きました。笑

 

で、件の記事でも書きましたが、うちの会社ではエックスサーバービジネスに乗り換えました。 

 

他の担当者と話しつつ、さくらビジネスと迷いましたが、うちの会社の場合はXserverが最適と判断しました。

さくらのレンタルサーバーとエックスサーバーを候補にあげた理由

  • 稼働率99.9%、快適なスピード、著名なブロガーもよく使っている
  • 社内メンバーと話し合ったり、取引先におすすめを聞いたりした時に、必ずさくらとエックスサーバーが挙がった 

さくらのレンタルサーバーではなくエックスサーバーを選んだ理由

  • wordpressならエックスサーバーという印象(もちろんさくらでもwordpressは快適に動きますが)
  • さくらはめちゃくちゃ安くて逆に社内から不安の声が上がった
  • SSL証明書はエックスサーバーが安い(Zenlogicで使用していたグローバルサインのGMOクイック証明書で比較。ただしZenlogicは持ち込みが可能なので他の安いところで契約したものを使うことは可能※)
  • 移転作業が代行できる!

 

※ZenlogicのSSL証明書は高いのですが、うちの場合エックスサーバーに移転する直前にSSL証明書が満了することが判明したため、以下のSSLボックスにて取得した、安価な証明書をつなぎとしてZenlogicに持ち込みました。

※ZenlogicはSSL証明書の持ち込みが可能ですが、エックスサーバーは持ち込みも持ち出しもできません(エックスサーバービジネスで取得したSSL証明書はエックスサーバービジネスでしか使えない)

※この場合、SSLボックスとエックスサーバーにて同時期に同じドメイン/コモンネームのSSL証明書を重複して取得することになりますが、全く問題ないそうです。また、エックスサーバーへのドメイン移管前に、そのドメインのSSL証明書をあらかじめ取得しておくことも可能だそうです

 

Zenlogicホスティングプラン2からエックスサーバービジネスB10へ変更!オプションを足しても年会費が減った!

ホスティング会社を乗り換えるにあたり、懸念してたのは予算を増やさなければいけないことでした。Zenlogicは安いんですよね(うちはスタンダードはプラン2でした。Zenlogicができる前の、ファーストサーバーのビジネスプラン2からの自動移転です)。

 

でも、結果的にエックスサーバービジネスを選んだことで、むしろ安くおさまることになりました(年間契約の場合)。

容量が問題なければB10で十分!

エックスサーバービジネスは「B10」「B20」「B30」の3プラン。
大きく違うのは容量。
B10は1年で4000円程度なのでZenlogic とほぼ変わりませんが、Zenlogicの容量は1TB、エックスサーバービジネスのB10は200GBです。

 

めっちゃ少ない!という感じですが、実際コーポレートサイトで1TBなんて全然使いません(弊社基準)。Zenlogicのコントロールパネル(管理画面)から使用容量を確認できますが、うちの場合は2GB程度だったので、200GBなら余裕と判断しました(もともとファーストサーバー時代に契約してた時も、Zenlogicに変わる前のプランはたしか100GBだった)。

 

Zenlogic、さくらビジネス、エックスサーバービジネスの年間費用(税込)比較

エックスサーバービジネスのB10が200GBなので、さくらビジネスは同じ200GBの「プレミアム」を比較しました。うちの会社用のメモなので参考程度にどうぞ。

詳しくは各公式サイトで比較してくださいね。

 

  • Zenlogic…プラン2
    容量1,000GB/1日の転送量上限なし/1年契約の場合年間57,240円(初期設定費用なし)
    [オプション]SSL証明書(GMOグローバルサインクイック認証SSL…年間30,132円)※SSL証明書持ち込み可
  • エックスサーバービジネス…B10
    容量200GB/1日の転送量上限なし/1年契約の場合年間49,248円(初期設定費:16,200円)
    [オプション]SSL証明書(GMOグローバルサインクイック認証SSL…年間21,600円 ※初年度のみ30,240円)※SSL証明書持ち込み不可
  • さくらビジネス…プレミアム
    容量200GB/1日の転送量上限120GB/1年契約の場合年間15,428円(初期設定費:1,029円)
    [オプション]SSL証明書(GMOグローバルサインクイック認証SSL…年間37,584円)※SSL証明書持ち込み可
    ※ゼンロジックとXサーバーに値段の方で合わせると500GB、IPアドレス専有の「ビジネスプロ」のプランが契約できる

 

 

うちの会社の場合なので、もちろん状況・条件によって異なってくるかと思います。