参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。

確定申告が遅れた上にマイナンバーカードのコピーなしで提出した結果

f:id:yua0209:20190429143052j:plain

今年の確定申告はバッタバタで、3/15の期限日を3〜4日過ぎてから郵送しました…(一応速達にはしましたが完全遅刻)

 

それだけ過ぎてしまったのも、身分証明書として必要なマイナンバーカードが見つからなかったのです…探しまくったのですが見つからず、もう諦めてそのまま提出しました…これなら当日に出すべきだった…

 

それから1ヶ月半経ちましたので、私のように「確定申告書類の提出が遅れた」や「マイナンバーが見つからない」で「どうしようどうしよう」と不安で検索しまくっている方に少しでも参考になればと思い、私の体験をご報告です。

 

 確定申告書類にマイナンバーカードのコピーを同封しなかったけど大丈夫?

はい。提出して1ヶ月以上すぎましたが、今の所なんの連絡もありません。

 

正確には、私はマイナンバーカードを持っていないので、マイナンバーの通知書をコピーしなければならなかったのですが、入れなくてもお咎めなしでした。今の所。

調べたところ、罰則はないようです。

これなら当日にだせばよかった……

 

でも、本来は必ずいれるようにすべきものらしいので、ちゃんと探さないと……

 

確定申告書類の提出が遅れてもペナルティなし?

確定申告書類はいつも国税庁の確定申告作成コーナーで作成したものを印刷して、郵送しています。

毎年3/15の消印が締め切りだったのですが、今回は3/17ごろに投函してしまいました(正確には速達として郵便局窓口へ持っていった)。

 

でも、そのことに対する罰則とかは今の所連絡は来ていません。

とりあえず払うべき税金だけは3/15中に払っていたので、それが大きいのかもしれません。

 

今までは余裕を持って提出していたので、これが続くとお咎めがあるかもしれません。

ちなみに書類と納税額が違って税務署から連絡をもらったことはありました・・・

(計算違いで払い過ぎていたので、あとで指定の口座に払い戻してくれました)

 

 

ちなみにマイナンバーはなくすと警察署に遺失届けを出してから市役所で再発行という、面倒臭い手続きを踏む必要があるようです。

とりあえずこのGW中に家中を片付けて探します……