参考程度に徒然。

生活に役立つ情報や日々感じた事、仕事に関連する事の備忘録などをまとめてます。せどりビジネスで痛い目を見たのでしばらくせどり関係の記事が増える予定です…

ドコモでメールが使えない&dアカウントがロックできない問題→Wi-Fi切るだけであっさり解決した

ドコモのiPhoneを使用しています。

機種変をしてから、普通のメールが送受信できない(エラーメールも届かない、送信はずっと送信中のまま)という状態になりました。

また、dアカウントがロックされ、ロックを解除するにもdアカウントが必要???え??みたいな状態でしたがこのたび無事あっさり解決しました。

 

環境と状況(iPhoneでメール送受信不可、dアカウントロック)

iPhone6plusからiPhone8plusに機種変更しました。その際、iPhone6plusの方が壊れていたので、データ移行の途中でデータが壊れる可能性があるとのことで、データ移行を行いませんでした。

 

iPhoneのメールはほとんど使わないので気づかなかったのですが、メールの送受信ができなくなっていました。

dグルメやらの宣伝がくる「Rメール」は届きますが、普通のdocomoメールや、うちはシェアパックなので毎月末にドコモからくる「データ容量到達のお知らせ」が届かなくなっていました。

こちらから送るメールはずーっと「送信中」のまま。

 

また、機種変時に登録した「 dグルメ」を解約しようと「 dアカウント」にログインしようとしたら、ロックされてました。ロック解除をしようとしましたが「あれ?dアカウントのロック解除のためにdアカウントがいるの?詰んでない?」って感じでした。(おかげで全く一月分払ってしまった)

 

wi-fiを切るだけであっさりdアカウントロック解除

よーくドコモヘルプのdアカウントのロック解除方法をみてみると、以下のように書いてあります(ドコモと契約している場合)。

f:id:yua0209:20180407175719p:plain

 

そう。Wi-Fiに接続している場合は切断する必要があるのです。
つまりスマホ画面の左上が「LTE」とか「4G」とかになってないとだめなんです(つまりドコモ回線に接続している状態が必要)。

 

ドコモ回線に接続していなかったせいで、ロック解除画面にアクセスしてもdアカウントを要求され、でもロックされてるから解除できない…って状態になってました。

Wi-Fiを切断するだけ」であっさり以下の画面にアクセスでき、赤丸のところをクリック(タップ)して手順通り進めるだけで完了。

f:id:yua0209:20180407181636p:plain

手順通り解決しました。

 

dアカウントのロック解除したらメールも届くようになった

dアカウントのロックを解除し、ブラウザを終了させたら、メールアプリに大量の未読表示が。

 

見出しの通りですが、dアカウントを解除するだけでメールの送受信ができない件も解決できました。

 

だれかのお役に立てれば幸いです。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A